接客

2008年9月13日 日常 コメント (3)
巷では男子通勤バックを選ぶなら20歳なら『ポーター』、30歳になったら『TUMI』といわれてるそうです。(未確認情報)


以前、彼とのデート中に表参道にある『TUMI』の路面店に行ったんだけど、普通にバックが5万円以上(一番安くてだよー)で、後ずさるように店を出たんですが、ここのは高い分一回使っちゃうともう手放せなくなるらしい。丈夫さとか使い勝手とか。


電車の中で、大手町、日本橋あたりから乗ってくるリーマンたちを見ると、意外と『TUMI』もってる人多い。
ほとんど30半ばの男性達だけども。

最近は人気が出すぎて、持ってる人いっぱいいるらしい。
そういえば「踊る大捜査線」で青島刑事が使ってたバックもこれだったらしいよ。
へぇー。


そんなんで、30間近の彼にそんな『TUMI』をプレゼントフォーユーしようと思ったわけです。

でも、さすがに無収入の学生のためバックは買えないから、『TUMI』でもまだ手の出せる範囲のものをプレゼントすることにしたわけ。

あ。『TUMI』とはなんぞやについてばっかり話して、本題に入るの忘れてた。



で、今日、とある某所の路面店(表参道ではない)いったわけですよ。

完全に場違いなセレブ感漂う店ならびに奴を発見。

一呼吸置いて店にはいる。


・・・あれ。いらっしゃいませ。。。なし?


いや、気のせい気のせい。

同じ年くらいの女性店員に話しかける。(以下アンパンマン:ア、店員:店)

ア「すいません、これ気になってるんですが」

店「あーそうですか。」

・・・終了。


とりあえず見せてくれるようで、商品をとってショーケースの上においてくれるがそのまま店員どこかに立ち去る。


前からその品物にしようと決めてたんでどんなのか確かめて

ア「すみません、こちらいただけますか。」

店「はーい。」

ア「プレゼント用にしていただきたいんですが」

店「あ、はい。でもこれに合う箱が無くて一番大きいとガボガボしちゃうんですよ  ねー。」

ア「じゃあ、箱じゃなくて包装していただく感じでいいですよ。」

店「あ。はい。軽くリボンつける形でやっちゃいますね。」


・・・えーーーと。えーーーと。

一応、この店おいてる商品高いんですよ。かなり。

やっぱ客としては、高い買い物するんならそれなりのカスタマーサービス求めるじゃないですか。

というか、世でいう名の知れたブランドは当たり前じゃないですか。そんなの。


それが、トモダチかよ!っていう・・。

敬語は使えないし、「軽くリボン付ける形で」って「軽く」ってどんな?プレゼントなんだからむしろ重めのほうがよいんですが・・。

「やっちゃう」ってどちらへやるのですか・・・。

「ガボガボ」って・・。


・・・なしだ!絶対なし!!!


結局、包装してくれず、紙袋に入れて、ほんとに軽く(笑)持ち手にリボンつけてくれました。
でも、そういう点では言ったことに忠実かも・・。


で、普通なら終わった後「お待たせして申し訳ありません」っていうところ
「すいませーん」と言われ、「出口までお持ちいたします」って言うところを
何も言わず一人で紙袋持ったままグングン出口まで進んでいってしまうのでした。


唖然。
同じくらいの年でそれなりに経ってると思うんだけどあの接客はない。


すげーよ。すげー。びっくりだよーーー!!うおー!


・・すいません。取り乱しました。


あ、ちなみに彼は喜んでくれました。
よかったよかった。けどなんか納得いかない日だったわー。

わたしが厳しい目なだけ?

わからん。




コメント

しぇりー
2008年9月13日4:25

なーい!

ブランド扱ってるならそれに見合ったプライド持って接して欲しいですもん!

例えば客単価高い所へご飯食べに行って、食堂のおばちゃんと同じ接客だったらやっぱり嫌だし。

要するにその販売員がTUMIには合ってなかったのでは?何て思っちゃったりします。

どんな店でもお客様のニーズが第一で、いかに気持ち良く帰って頂くかだと思うんです。


そんな接客はさておき、プレゼントのチョイスは彼氏さんのニーズにピッタリだったみたいですね☆

タリー
2008年9月13日16:58

おひさしぶりです☆

わかるー。
ブランドのお店で、その態度。がっかりしちゃいますよね。
価格にサービスも入ってるっしょー!ってわたしも思うわ。
タリーもハワイのディオールで同じような目にあってがっかりしたことあります。

でもでも、プレゼント喜んでくれたみたいでなによりです☆

アンパンマン
2008年9月14日23:33

しぇりーさん
>どんな店でもお客様のニーズが第一で、いかに気持ち良く帰って頂くかだと思うんです。

まさに。この言葉につきますよね。
外資だからこんなラフな接客なのだろうか・・とも思ってみたりしたんだけども、
お客様を第一に思う気持ちは万国共通ですもんねー。
不思議だ・・。

それはそうと、ホテル暮らし大変そうですね・・。
前職も転勤が多くて、地方に行った同僚なんかもずっとホテル暮らしで、正直疲れると言ってました。
特に休みの日。ホテルにいるのがたまらなく嫌だったそうです・・。

しぇり~さんもお疲れかとは思いますが、無理しないでくださいね!



タリーさん
おひさしぶりです!

遅れましたが、ご懐妊おめでとうございます(^^)!!!

わかりますか・・・。なにげにみんなその様な経験あるんですね。

期待が大きいだけにショックも大きかったです・・。
でも、反面教師と受け取って、自分がお客様と接する時は気持ちのいい接客しようと思うことにしました。

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